OYAJ!犬蔵おやじの会

今月のおやじのことば(多分不定期更新) 第1回

OYAJ!マークについて

このページでは、日々暮らしていく上で、感じること思うこと、あるいは子供達にぜひ伝えたい、伝えてほしいことなど、メンバーのみならずいろいろな方々に語っていただきたいと思っています。

第1回目は私達が使っているOYAJ!マークについて、なぜこのマークなのかそこに込められた思いを語りたいと思います。

みなさんご存じの通りこのマークの元ネタは某飲料メーカーの缶コーヒーに使われているキャラクターマークです。
そして印象的でユニークなTVコマーシルとそのキャラクターマークを使った洒落たプレミアムグッズのプロモーションもみなさんご存じでしょう。
その初期のTVコマーシャルに描かれていた、冴えない小市民的サラリーマンの身に起こる出来事は、極端にデフォルメされた空想の世界とはいえ、私達おやじが日常生活の我が身に置き換えても思わず苦笑してしまうようなありがちなシチュエーションです。

あのコマーシャルにでてくる情けないおやじサラリーマンと我が身をあえてだぶらせ、それを笑い飛ばせる余裕と、日頃の自戒と「でもおやじもやるときゃやるのよ!」という決意を、あの商品キャラクターもじってシンボルにすることで私達は表明したかったのです。

今の若い人たちとっては冴えない、イケてない、と同義に使われてる「おやじ」という言葉は私達世代が若かった頃、絶対的なもの、おっかないものとして尊敬の念を持って使われていました。
もちろん私達はかつての封建的おやじの復権を願っているわけではありませんが、私達なりの今の時代にあったおやじ像というものを探っていきたいと考えています。

私達の「OYAJ!」 マークにはそんな思いが込められています。


scroll to top